ピアノが頭に良い理由

頭の良い子にしたいからピアノを習わせてみようかな、

 

ピアノを習うと賢くなる、

 

などなど、なんだかピアノを習うことは良いことのように言われていますが…。

 

 

本当のところ、どうなんだろう…

 

 

と思っていらっしゃる親御さんへ。

 

 

脳科学のプロのお力を借りて、その強みを証明したいと思います。

 

 

mamatenna ママテナ より 脳科学者・澤口俊之が「ピアノが脳にいい!」と断言する理由

https://www.mamatenna.jp/article/10659/

 

 

mamatenna ママテナ より 脳科学者・澤口俊之 「我が子に習い事をさせるお母さん方へ…」

https://www.mamatenna.jp/article/10660/ 

↑こちらは、あらゆる習い事に共通した、こういうシチュエーションにぶつかるなぁ、という親御さんのお悩みにも答えてくださっています)

 

 

 

ピアノがなぜ習い事として良いのか、だけでなく、

 

子供を育てるにあたって必要な親としての心構え、

 

子供さん自身と親御さんを応援する言葉も、わかりやすくてとても力強いですね。

 

 

 

「お子さんが自分の夢をもち、将来それを叶え幸せな人生を送れるように、お子さんを信じて導いてあげてください。(原文そのまま)」

 

 

最後は、子供と関わるあらゆる人達への、大切なメッセージで締めくくられていました。