「おうちでできるリズム遊び」別府市ピアノ教室【ムジカント音楽塾】

こんにちは。

 

別府市ピアノ教室【ムジカント音楽塾】の「あにちゅか」こと竹下杏奈です。

 

 

今日は自宅で子どもさんとできる音楽の遊びについてお話します。

 

 

それは、「ステージで聴く音楽会」でも取り入れたリズム遊び。

 

 

これは私のレッスンでも行っています。

 

例えば、この形、

 

 

 

どう読むかというと、

 

た、た、たん

 

と日本語では教えています。

 

では、

 

この「た、た、たん」に、日本語の言葉を当てはめると何が考えられるでしょ~うか!?

 

 

……。

 

私から、行きます!

 

う・ど・ん

ご・は・ん

きゃ・べ・つ

 

いかがでしょう。

 

今、これが大好きな生徒さんがいます。

 

その生徒さん、小学生になったばかりのTさんが出してくれたアイディアがすっごくオリジナルだったので、ご紹介したいと思います。

 

それは、

 

 

ジャッ・キー・チェン!!!

 

👏👏👏👏👏👏ぱちぱちぱちぱち

 

 

おもしろいですよね✨ユニークなアイディアが出ましたね✨素晴らしい想像力!

 

た、た、たん

 

ジャッ・キー・チェン!!!

 

た、た、たん

 

ジャッ・キー・チェン!!!

 

皆さんも、手拍子と共にやってください。

 

さん、はい!

 

た、た、たん

 

ジャッ・キー・チェン!!!

 

た、た、たん

 

ジャッ・キー・チェン!!!

 

 

楽しいですね~💛

 

これは簡単におうちでもできます。

 

むしろ、リズムの形なんてわからなくてもいいのです。

 

言葉に合わせて手拍子する、

 

それだけで、立派なリズム遊びになります。

 

ぜひやってみてほしいのです。実は子供さんの音楽的センスを身につけるのにとっても効果があります。

 

 

どんなところが?

 

次回はこの遊びの効果についてお話します。

 

では皆様、明日も良い1日を☺